2016年9月30日金曜日

クロアチア代表メンバー発表(vsコソヴォ、フィンランド)

ロシアW杯欧州予選、2戦目と3戦目です。2戦目はアウェイでコソヴォと(現地時間10月6日 20:45~)、3戦目もアウェイでフィンランド戦です(現地時間10月9日 18:00~)。


クロアチアを含むグループIですが、全チームが初戦を1-1の引き分けで終えました。以前も書きましたが、各グループ1位が本戦にストレートイン。その後、2位通過のうち最低成績の1カ国を除いた8カ国でプレーオフを行い、勝ち抜け4カ国が本戦出場。合計13カ国が本戦出場となります。

さて、メンバーですが前回とほぼ変更はありませんでした。

▼GK
ダニエル・スバシッチ(ASモナコ)
ロヴレ・カリニッチ(ハイドゥク・スプリト)
イヴァン・ヴァルギッチ(ラツィオ)

▼DF
ヴェドラン・チョルルカ(ロコモティフ・モスクワ)
ドマゴイ・ヴィダ(ディナモ・キエフ)
デヤン・ロヴレン(リヴァプール) 
→マテイ・ミトロヴィッチ(リエカ)
ティン・イェドヴァイ(レヴァークーゼン)
シメ・ヴルサリコ(アトレティコ・マドリー)
イヴァン・ストリニッチ(ナポリ)
ヨシプ・ピヴァリッチ(ディナモ・ザグレブ)

▼MF
ルカ・モドリッチ(レアルマドリー) 
→マルコ・ログ(ナポリ)
イヴァン・ラキティッチ(バルセロナ)
→ドマゴイ・アントリッチ(ディナモ・ザグレブ)
マルセロ・ブロゾヴィッチ(インテル)
マテオ・コヴァチッチ(レアルマドリー)
ミラン・バデリ(フィオレンティーナ)
イヴァン・ペリシッチ(インテル)

▼FW
マリオ・マンジュキッチ(ユヴェントス)
ニコラ・カリニッチ(フィオレンティーナ)
アンドレイ・クラマリッチ(ホッフェンハイム)
マルコ・ピアツァ(ユヴェントス)
ドゥイェ・チョップ(スポルティング・ヒホン)


メンバー発表後に主将であるモドリッチが左膝の怪我のために招集回避。ナポリのログが代替招集されました。また、前回怪我で招集回避したピヴァリッチが復帰。

(10/3 追記)さらに、ラキティッチとロヴレンも怪我により招集を回避。アントリッチとミトロヴィッチがそれぞれ追加招集となりました。ルカとラキの2人抜き…。

(10/4 追記)ピアツァも代表離脱。招集以前から足に痛みを感じており、ザグレブ到着後に検査を受けたところ腓骨にひびが入っていたそうで…。

スルナが引退したばかりで新主将を務めるモドリッチが抜けることになり、少し心配です。代わりのキャプテンはチョルルカが務める予定。

トルコ戦でメディアから問題視された「1トップマンジュキッチ限界説」にチャチッチがどう手を施すかがこの2戦での1番の注目ポイントでしょう。ユーベでもイグアインの後塵を拝している状況ですし、フィオレンティーナで安定した活躍を見せるカリニッチに切り替えるタイミングだと個人的には感じていますが。

もう一つの懸念は、ルカが抜けたボランチを埋めるであろうブロゾヴィッチです。デブール監督との確執によりチームから外され、謝罪後もSNSを巡って再度リーグ戦の招集メンバーから外されてしまったおり、非常に心配しています。ルカの代替招集となったログもまだ若いしナポリでは出番に恵まれておらず、誰がバデリとコンビを組むのかという状況です。

難しいアウェイゲーム2連戦ですが、やはり勝ってほしいです。初戦がかなりお粗末だっただけにこの2戦の結果如何ではチャチッチの首も怪しくなるんじゃないかな。


また、11月に北アイルランド代表と親善試合を行うことも合わせて発表されました。現地時間11月15日 20:45~、ウィンザーパークにて行われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿