2015年3月5日木曜日

3/3 Dinamo Zagreb vs Istra1961

フルマッチがここで観れます。
https://www.youtube.com/watch?v=Pa_jWNZ652E

ーーーーーーーーーー

カップ戦準々決勝2nd leg。1st legは0-1でディナモの勝ち。

ディナモ 3-0 イストラ (合計スコア4-0)
得点者:フェルナンデス(42')、ホジッチ(55')、チョリッチ(69' PK)
※35' イストラPK失敗、37' イストラに退場者

GK:Jezina
DF:Pinto,Sigali(Gojak HT),Vukojevic,Matel
MF:Goncalo,Machado(Pavicic 62'),Coric
FW:Fernandes(Fiolic 62'),Pjaca,Hodzic

GKにイェジナ、CBにヴコイェヴィッチ、LBはマツェル、CFWにはホジッチ。多少カップ戦仕様でメンバーを入れ替え。

前半開始早々は追いつきたいイストラが主導権。ディナモの中盤3枚の守備の役割分担がぐちゃぐちゃでつねにバックライン4枚が危機にさらされていた印象。攻撃時もイストラの積極果敢な前プレにパスミス連発でシュートまで持ち込めない苦しい立ち上がり。

14' マシャドのハーフライン付近からの縦ポンで抜け出したピアツァに1対1の決定機。胸で落としてそのまま打つも盛大に宇宙開発。

10分ちょっと過ぎたころからディナモは守備時リトリートして攻撃を迎撃する体勢に。個では負けない面子が揃っているのでこれで守備はだいぶ改善。攻撃時も前線4人の個を活かしたロングカウンターにシフト。3トップ+チョリッチは攻める気持ちが強く間延びが見受けられるも、攻撃時も同様に個では勝つのでチャンスは増えた。

24' ホジッチとのワンツーでピアツァが抜け出し再び決定期も再び枠外。これ以外でもホジッチは周りを活かすプレーが上手かった。

32' マシャドの20mほどのFKは惜しくも枠外。

34' マシャドのバックパスが弱くなったところを掻っ攫われ、イェジナが飛び出すも相手を倒してPK献上。イェジナにはイエローカード。

35' PKはバーに直撃。跳ね返りを再びシュートも枠外。

36' マシャドのミドルが相手にあたりGKの前にポトリと落ちホジッチに決定機。しかし上手くミートできずクリアされてしまう。

37' セカンドボールを拾おうとしたゴンサロをゴール前で倒してしまいイストラのオリヴェイラに二枚目のイエローで退場。オリヴェイラも抗議せず。

38' オリヴェイラのファールで得たFK。チョリッチが枠内に蹴り込むも相手GKブルキッチがファインセーブ。

41' マシャドのCKからフェルナンデスが合わせてディナモ先制。跳躍力で競り勝った。

HT シガリに代えてゴヤク投入。ゴヤクはインサイドハーフに入ってゴンサロがCB、アンカーにマシャド。数的優位ということもあってより攻撃的な布陣に。

54' ピアツァがシザースで完全に相手を抜いてグラウンダークロス、ホジッチは合わせるだけ。ディナモ追加点。

62' マシャド→パヴィチッチ、フェルナンデス→フィオリッチ。パヴィチッチはそのままアンカーに、フィオリッチは右WGに入ってピアツァが左にシフト。

65' ゴヤクが狭いところを独力で突破しようとしてゴール前でFK獲得。マツェルが蹴るも壁に直撃。

68' フィオリッチのサイドチェンジを受けエリア内に仕掛けたピアツァが倒されPK獲得。チョリッチが真ん中に決めて3点目。

71' 抜け出したフィオリッチがファーに流し込もうとするも枠外。

81' フィオリッチのスルーパスに抜け出したピアツァに1対1の決定機、今度こそ決めたかったけど今回もしっかり枠外。

FT 3-0でディナモ勝利。後半は危ないシーンは全くなく終止ディナモペース。

2戦合計4-0で準決勝進出。開始早々はペースを握られたディナモだったけど、守備のやり方を変えてからは終止ディナモペースだった。イストラはPKを外したところが勝負の分かれ目、その後ドタバタしてしまい退場者まで出しちゃって実質終戦。後半はディナモが持たせて奪ってショートカウンター、でイストラには全く決定機なしだった。

良かったのはゴンサロ。序盤のあたふたした展開でもカバーに走りボールを散らし落ち着かせようとよくやっていた。ディナモがペースを握ってからは機を見て前線に飛び出すなど攻撃にも貢献。後半からはCBで安定したプレーを見せた。彼はいつも安心して見ていられる。クラブとしては今後のためにも(売却まで含めて)アデミを使いたいんだろうけど、ゴンサロの方が断然上かな。

ホジッチも良かった。ワンツーだったり落とし役だったり、思ったよりも周りと絡んでいくタイプで活かし方も活かされ方も分かっているFWだと思った。エンリケスがファーストチョイスだろうけど、彼もまたポテンシャルを秘めた選手だと思わされた。

ゴヤクはおそらくデビュー戦だったけど、そつないプレーに終始した印象。インサイドハーフでコンビを組んだチョリッチがより攻撃的な分、仕方なかったかも。それでも前線のスペースに積極的に走り込むなど好印象。

ピアツァはアシストのシーンは素晴らしかったけど決定機で外しすぎ。快足を活かして仕掛ける以外の武器がないと将来的に厳しい。

準決勝の組み合わせはディナモvsリエカとハイドゥクvsザダルorスプリト。ディナモvsリエカの試合は昨季の決勝のカードで敗れた相手、今季は勝ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿