2014年10月29日水曜日

10/28 Shrewsbury vs Chlsea

夢の劇場から中1日で迎えたリーグカップ。ある程度のターンオーバーが予想される中控え組は4部相手にしっかり結果を出したいところだった。

SHR 1-2 CHE
得点者:ドログバ(48' assisted by Salah)、O.G.(81')

GK:Cech
DF:Christensen,Zouma,Cahill,Filipe
MF:Mikel,Ake(Matic 80'),Salah(Willian 80'),Oscar(Hazard 93'),Schurrle
FW:Drogba

Sub:Schwarzer,Terry,Baker,Brown

デイヴとブラナが出場停止。クリステンセンがトップチームで公式戦デビュー。

辛勝、雨でピッチも悪く中1日とはいえそれでも個人的には不満が残る試合。

リーグカップだし内容云々より気になったことをつらつらと。

サブ組がアピールに失敗したと言わざるをえないし、これでは冬に動く必要があると強く感じさせる出来。シュールレなんかはこんなもんじゃないと知ってるけど、特にサラーは危ない、やばい。

サラーは目に余る酷さで、これじゃリーグ戦ではとても使えない出来。ボールが来たぞ!とりあえずカットインしてうーんとえーっと打っちゃえ!みたいな感じで明後日の方向にボールをクリアし続ける姿は僕らが4部相手に望んだパフォーマンスとはかけ離れたものだった。これならモーゼスの方がよかった。アシストのシーンの落としはよかったしボールタッチは良いので、あとは判断の遅さとプレーの幅が酷いのがどうにかなれば(なるとは言ってない)。改善が先か、"1月"になるのが先か。

アケはユースでは頭2つくらい抜けてるけど、トップチームレベルになるとやっぱり課題が見える。ボールホルダーに釣られすぎたり好き勝手動きすぎてバランスが崩れるシーンが多々。アケはパスを出したらすぐ前に上がる癖があって、それは効果的なこともあるけどそれ以上にスペースを使われるシーンが多い。見てて怖い。こういうのを加味すると個人的には現時点ではボランチでは使いたくなくてレフトバックの方がいいのかななんて。
あと、イエローをもらったシーン。アケはこういうレイトタックルがわりかし多い、しかも報復気味の。この試合のも直前に倒されて、その直後に食らわしている。個人的にこういうプレーが大嫌い(アダムあたりを彷彿とさせる)ので、早くやめてほしい。

しゅるれは時々ある空回りモードだった。自分を使ってくれる選手がいないと独りでやろうとして空回りすることが多い印象。この試合は左で先発だったけど、コンビネーションで崩すタイプのフィリペと連携しようとするシーンが全く無くて、効果的なプレーを見せることはなかった。右に移った後半は先制点に繋がるパスを出し最低限の仕事。

ドログバは中1日で大丈夫かと心配したけど、見事3試合連続ゴールでフル出場。すごい。裏抜けを狙うシーンは多かったけど全て成功しなかったりと全てを持っているわけではもうないけど、それでも精神力は随一。チームにもたらすものは大きいと改めて。

クリステンセン、はじめはなかなかチャレンジできずもらってもバックパスばかりだったけど、徐々にオーバーラップも増えクロスや縦パスも幾つか。本職ではないRBだったけど、バックアップとしては十分な働き。

オスカルは両翼がサッパリな中で孤軍奮闘、アケが好きに上がる分オスカルがバランスをとりに下がったりしていて見えない貢献も。

とりあえず、アケとミケルで組み立てなんてあるもんじゃない。


ただ、シュルーズベリーがいいチームだったのには言及しないといけない。臆せずチャレンジしてきて、ゴールを脅かすシーンも複数回。さすがノリッジやレスターを倒してきただけはあるなと。個人的にFWのコリンズが特によかったなあ。よく収めるし積極的にシュートを狙うのも好感。

0 件のコメント:

コメントを投稿