2014年6月4日水曜日

5/31 Croatia vs Mali

W杯に向けて、合宿後初のテストマッチ。クロアチア国内で行われました。

CRO 2-1 MAL
得点者:Perisic(15' ,64') K.Traore(79')

GK:Pletikosa
DF:Srna(c),Corluka,Schildenfeld,Vida(Vrsaljko 60')
MF:Vukojevic,Rakitic(Modric 74'),Perisic(Rebic 67'),Sammir(Kovacic 60'),Olic(Eduado 74')
FW:Mandzukic(Jelavic 60')

サブは省略。プラニッチが内転筋痛で唯一ベンチ外。モドリッチはCLの影響で欠場予定でしたが後半途中から出場。

各選手、合宿のために足取りは重そうでしたが、動き自体は良さげでした。コヴァチ監督はサイドで組み立てようとする印象が強いのですが、それがチームに馴染んできた感じ。

ゲームメーカーはラキティッチ。ラキティッチ(かチョルルカ)が縦パスを入れるのが攻撃のスイッチ。マンジュキッチがポストでサイドに振って、そこにサイドハーフとサイドバック、トップ下が有機的に絡んで行く感じ。
特に目立ったパターンは、サイドを深くえぐってから中にマイナスで折り返すもの。練習してるのがすごく感じられて、いいシーンも数多く。
あと、ピッチをワイドに使ってDFラインを広げたところで裏を狙うパターン。ラキティッチのパスセンスが絶妙で幾度も好機を演出。イェラヴィッチはそろそろ決めようね。

先制点はその裏を狙う形。サミールの折り返したからラキティッチが裏にスルーパス。抜け出したペリシッチがGKとの1対1を制してゴール。ラキティッチの絶妙すぎるパスと、ペリシッチの巧さ。
追加点はCKから。ラキティッチのCKからオリッチがフリックしてペリシッチが押し込んでゴール。
失点もCKから。フリーで合わせられ、プレティコサは一旦弾くもこぼれ球が相手に詰めてた当たってそのままゴールイン。ちょっと不運もあったけど、そもそも外されてるのでセットプレーの守備ちゃんと練習しといてくださいねって感じ。

ストリニッチが離脱し、プラニッチも欠場でスクランブルのLBにはヴィダが先発。本職CBなだけに攻撃参加はほぼできなかったと言えるも、その分持ち前の守備で猛アピール。攻撃の芽を幾度も摘む活躍で及第点以上の仕事。交代で入ったヴルサリコは逆に持ち前の攻撃力でアピールしこちらも及第点。そのまま2人はW杯行きをゲット。

コヴァチさんの中ではCBの序列はシルデンフェルド>ロヴレンだそう。安定感はシルデンフェルドだけど、要所で競り負けたりするから個人的に不安ではあるなあ。

MoMはラキティッチ。圧倒的なパフォーマンス。今季本当に充実したシーズンが送れたのがわかる出来で脱帽でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿