2014年4月16日水曜日

4/14 AstonVillaU21 vs ChelseaU21

ASTU21 2-4 CHEU21
得点者:Swift×2、Baker×2(チェルシーのみ)

GK:Blackman
DF:Ssewankambo,Davey,Ake,Nditi(→Christensen)
MF:V.Ginkel,Swift,Baker, C.Musonda(→Aina),Mitchell(→I.Brown)
FW:Feruz

ファン・ヒンケルは負傷後初の90分フル出場。ただ、守備的MFのロールを果たしていた感が強く、それが怪我空けだからなのか、チーム事情なのか、彼の判断なのか、ちょっと分からなかった。ただ、素晴らしいタックルなど守備面で貢献、さらに素晴らしい浮き球パスでアシストを記録するなど、順調に回復してるみたい。バー直撃のミドルもあった。

この試合で光っていたのはスウィフト、アケ、ベイカーかなと。アケはこの世代ではちょっと飛びぬけているような感じが。守備面では細かい身体の入れ方など安定感があったし、足下もよかった。アケの思い切りのいい持ち出しから先制点は生まれたし、攻撃面でも大きな貢献。後半、サイドで工夫が欲しくなってきたところではレフトバックに移って攻撃参加を見せました。昨季のクラブ最優秀若手賞を受賞した逸材はやっぱりすごいと思いました(小並感)。

ベイカーはPKを含む2得点の活躍。ただ、後半はちょっと鳴りを潜めたかも。それでも、攻撃面で十分なプレゼンス。

個人的に一番よかったのはスウィフト。シュート、パス、ともに一級品で3点に絡む圧倒的なパフォーマンス。彼を見てていいなあって思ったのは、1点目は左脚、2点目は右脚で決めたりと両足を使えていたところ。そして、特に素晴らしいと思ったのが攻守のバランス感覚。すごく頻繁に動きなおしてポジショニングを修正していたし、攻守に圧倒的な存在感。裏に抜け出すのもお手の物って感じで、スペースを見つける能力も高いんだろうなと。作り直すところ、前に一気に行くところの判断もよくて、気が利くなあと感心した。トップチームに練習参加という話も聞いていたけど、頷ける出来。

フェルツはもう一皮むけてほしい気もする。いい選手なのは間違いないけど、完全な1on1を思いっきり相手GKにぶつけたり、オフサイドになるシーンでももう少し工夫できたなって思うところがチラホラ。でも、アシストしたシーンだとか光るものもたくさんあったし、個人的に凄く期待してるので「プレミアの優秀なFW」で終わってほしくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿