2017年11月27日月曜日

チェルシーの試合日程をスマホのカレンダーに追加する方法

 チェルシーは公式サイト上で試合日程を複数の形式でファンへ提供しています。今回は、そのうちスマホにカレンダーを同期する方法になります。スマホを含めた試合日程のダウンロードは以下のリンクから行えます。

※日本語公式サイトではこのサービスはないようです。

 自分はこの方法を知るまではいちいちSoccerwayなどのサイトにアクセスして日程を調べてましたが、今では自分のスマホカレンダーで見るようになりました。

 なお、自分はiPhoneユーザーなので、Androidでの方法は比較的ザックリした書き方になってしまうことをご了承ください。


iPhoneに追加する方法 (投稿日時点)

1. Safari(もしくは他のブラウザアプリ)ではじめに貼ったリンクへアクセス
2. MOBILE DEVICESのうち”Apple iOS”の項目にある文から、”link here”を長押しして「コピー」を選択する

3. 「設定」アプリを開く
4. 「アカウントとパスワード」→「アカウントを追加」→「その他」→「照会するカレンダーを追加」の順にタップ
※iOS10以前の場合は、「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「その他」→「照会するカレンダーを追加」の順にタップ

5. 「サーバ」の欄にコピーしておいたリンクをペーストし、「次へ」を選択

6. 「保存」で追加完了

「アカウントとパスワード」から「照会したカレンダー」を選択した時に、追加されたカレンダーが表示されていれば成功です。

削除する場合は、「照会したカレンダー」から追加したカレンダーをタップし、「アカウントを削除」を選択します。

Androidに追加する方法

※色々調べたうえで公式サイトにあるやり方をそのまま和訳していますが、手元に再現できる端末がないため間違いがあるかもです。
1. 自分の端末で、自分のGoogleアカウントにログインしておく
2. はじめに貼ったリンクへアクセス
3. MOBILE DEVICESのうち”Android”の項目の上から3行目の”here”をクリックして、試合日程が入っているGoogleカレンダーを開く
4. カレンダー右下の「+Googleカレンダー」をクリック
5. 「はい、追加します。」を選択
6. Androidのカレンダーアプリの設定で、Googleアカウントのところに追加したカレンダーが表示される。チェックを入れると試合日程がカレンダーに表示される

削除する場合は、ブラウザでGoogleカレンダーを開き、「他のカレンダー」→「設定」→「登録解除」の順に選択します。


 追加すると、iOSカレンダー(純正アプリ)ではこんな感じで表示されるようになります。

 プレミアリーグの試合だけでなくCLやFAカップ、リーグカップといったトップチームの参加している全コンペティションの試合が追加されます。ユースの試合は対象外です。


 追加された試合日程のカレンダーは読み取り専用のため、自分の端末側から予定を変更することはできません。自分のカレンダーに試合日程を上から重ねて表示している、という形式になります。 

 試合日程の追加やTV放送の都合での時間変更などは、クラブ側がしてくれるので、こちらから特に何もすることなく勝手に更新されていきます。シーズンが切り替わっても特にこちらから何かする必要はなかったです。ただ、更新のタイミングは決まっていないようで、カップ戦の抽選後すぐに日程追加がされなかったり試合時間変更がすぐに反映されなかったりしたことがありました。試合時間については、使用端末で設定した標準時に合わせて表示されます。

 このやり方はiOS、AndroidともにGoogleカレンダーを利用したものなので、純正ではないサードパーティ製アプリでもそれぞれの同期機能で追加することができます。ただし、試合日程をサードパーティアプリに取り込んだ場合は日程の自動更新が行われない場合があります。
 iOSに関してはだいたいのアプリがOSカレンダーとそのまま同期されるので、今回の方法で追加しておけば各アプリでも問題なく使えるんじゃないかなと思います。
 実際、自分は純正アプリを使用せずTimetreeとStaccalという2つのアプリをメインで使っていますが、今回のやり方で問題なく見ることができています。下の画像はStaccalでの表示ですが(試合日程と祝日のみ表示される設定にしています)、このように自分の予定と試合日程とを一覧できる状態になります。過密日程がよく分かります。


 ちなみに、公式サイト上ではGoogleカレンダーのほかにWord, Excel形式やOutlookでも試合日程を提供しています。

 また、類似の方法としてGoogleカレンダーには色々なスポーツの試合日程を表示する機能が存在します。これと上記の方法を組み合わせればチェルシー以外のチームでも同じことができるのではないかと思います。参考リンクを一応貼りますが、「Googleカレンダー スポーツ」なんかで検索するとすぐヒットします。
Googleカレンダーに試合日程が表示できるって知ってた? スポーツファン必見の便利テク
Googleカレンダーには、日本の祝日が表示されますよね。実は、海外の祝日も表示できます。また、同様の手順でスポーツの試合日程も表示できるんです。今回はこれらの設定方法を紹介します。
GetNaviweb


 自分は公式サイトを色々見てるときにたまたまこの方法を見つけたのですが、見つけたときは「めっちゃ便利やん」って思ったのを今も覚えてます。手帳を使うタイプでもなくスケジュールは全部スマホ管理なのでなおさらありがたかったです。以前Twitterのフォロワーさんにこの方法を教えたときも同じ感想をもらったこともあって、どうせなら備忘録も兼ねてブログにまとめておこうかな、と思い書いた次第です。

 数年前にはチェルシーが「Fancal」という公式カレンダーアプリをiOSで出していたんですけどね。気が付いたらApp storeから消えていました。iOS11へのアップデートによってアプリを開くこともできなくなったようです。

 予定管理を手帳で行う方にはこの方法はあまり利点がないかもしれませんが、例えば学生であればアルバイトのシフトを決めるときなんかにさっと試合日程が見れるのは便利かもしれません。いずれにせよ、この備忘録を役に立ててくださる方がいれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿