2017年1月10日火曜日

チェルシー16/17前半戦個人的雑感

※個人的な意見です。


GK
ティボー・クルトワ 7
総評:理不尽な批判に晒されることもあったが、新コーチの影響もあり好パフォーマンスでチームを救ったのは数知れず
良かった点:セービングはもちろん、パス成功率も向上
悪かった点:誤解されるような発言は控えましょう

アスミル・ベゴビッチ 5.5
総評:控えかつ試合数減で難しい立場も、残留してくれたことに価値がある選手
良かった点:夏に移籍しなかった
悪かった点:ウェストハム戦はもう少し止めてほしかった

エドゥアルド 採点なし
総評:新GKコーチのスピネッリの人脈で経験豊富な第3GKに
良かった点:Dザグレブ時代を知る自分からすれば、彼が第3GKにいることは本当に贅沢だと思う
悪かった点:ディナモ・ザグレブが今年リーグ戦で大苦戦中


DF
セサル・アスピリクエタ 8
総評: Mr.Reliable. 高さに関してはもうしょうがない
良かった点:3バックで動けるRCBとしての才能が開花
悪かった点:SBとしてはやはり攻撃面で物足りない存在感

ギャリー・ケイヒル 6
総評:昨季と比較して復活はしたが、一方で復活してこれでは…
良かった点:貴重な英国人かつキャプテンマークを巻くものとして最低限見れるレベルは安定して見せている
悪かった点:来季CLを彼で闘えるとは思えない

ヴィクター・モーゼス 7
総評:スピードとダイナニズムで右サイドを活性化
良かった点:今までめげずに頑張り続けてきたこと
悪かった点:今後は周りに活かされるだけではなく活かすことも出来る選手になれるか

ダビド・ルイス 8
総評:3バックの心臓。彼の獲得を批判した者どもを一蹴した
良かった点:ピッチ上だけでなく、ロッカールームでの影響力も◎
悪かった点:FKをいい加減に決めてくれないとただのエンターテイメント

マルコス・アロンソ 6.5
総評:弱点だったLBで、加入後すぐに安定して及第点を出し続けていることは評価されるべき
良かった点:左足からのキックの豊富さによる攻撃面の貢献、イヴァノ外しを補う高さ
悪かった点:長所と短所がはっきりしているため、強みになる試合と穴になる試合の差が激しい

ブラニスラヴ・イヴァノビッチ 4
総評:モウ期の勤続疲労だとずっと信じてきたが、流石にもうこれは劣化と言わざるを得ない
良かった点:ミケルに代わる試合を締める役回り
悪かった点:全盛期からの落差に悲しみを禁じ得ない

ジョン・テリー 5
総評:低下し続けるピッチ上での重要度、変わることの無いピッチ外での重要度
良かった点:大減俸を飲んででも残ってくれたこと
悪かった点:なかなか癒えない怪我、近づく一時代の終焉

オラ・アイナ 5
総評:トップチームの居場所を勝ち取りはしたが、そこで終わってしまってはいけない
良かった点:プレシーズンでの頑張り
悪かった点:次も使わせたいと思わせるインパクトに欠ける

クルト・ズマ 採点なし
総評:まずはピッチに帰ってこれたことを素直に喜びたい
良かった点:帰ってきたこと
悪かった点:掴みかけていたレギュラーの座は再び遠いところに。怪我は癒えたが、どこまでプレーレベルが戻るのかも心配。


MF
ネマニャ・マティッチ 7
総評:役割を限定されることで復活、再び不可欠の存在に
良かった点:攻撃面での貢献度の上昇
悪かった点:変わらない右足の精度

エンゴロ・カンテ 8
総評:『カンテはピッチ上に2人いる』 攻撃面でもキーパーソン
良かった点:ヴェンゲルに「私はカンテを知っていた、獲ろうと思えば獲れた」と言わせた
悪かった点:贅沢だが、パフォーマンスの平均値をもう1つ高い水準に置いてほしい

セスク・ファブレガス 6
総評:飛び道具として居場所を確立も、コストパフォーマンスには疑問符
良かった点:停滞を打破する創造力は今のチェルシーでは唯一無二
悪かった点:シンプルに、守備が下手

オスカル 5.5
総評:ここじゃ書ききれないです→ Link
良かった点:6000万ユーロ
悪かった点:6000万ポンドじゃなかった

ナサニエル・チャロバ 6
総評:待ちに待ちに待ったトップチームデビューおめでとう
良かった点:出るたびに次も使いたいと思わせる何かを見せてくれる
悪かった点:守備時の球際の緩さがカンテ・マティッチを見ていると非常に物足りず、控えと言い切れない要因に

ルベン・ロフタス=チーク 5
総評:高給に胡坐をかかず危機感を持ってほしい
良かった点:チェルシーファン特有の若手に対する期待を一手に担う存在感
悪かった点:他に若手はいくらでもいる

ミケル 採点なし
総評:10年半の貢献に多大な感謝を。
良かった点:オリンピック銅メダルと高須クリニック
悪かった点:今シーズンのユニフォーム姿を見た記憶がない


FW
エデン・アザール 8.5
総評:彼の顔にファンが見たかった笑顔が戻った。
良かった点:サイドに縛られないことで輝きを取り戻した。
悪かった点:まだまだ物足りない。アザールは、どんな試合も1人で壊せるようにならないと。

ディエゴ・コスタ 10
総評:間違いなく今シーズン(≠前半戦)のMVP
良かった点:チームが仕上がらない段階からゴールを決め続けクラブを救ったことが今の順位でいれる一番の要因
悪かった点:夏の移籍志願

ペドロ 7
総評:よりゴールに近いポジションが彼の長所とマッチしやっと本領発揮
良かった点:攻撃だけではなく、守備時は中盤まで戻りスペースを埋める機動力も◎
悪かった点:フィニッシャーとしてもう少し数字を残したい

ウィリアン 6
総評:ピッチ内外での変化によって苦しいシーズンになってしまった
良かった点:非常に辛い時期を乗り越え闘う姿は立派の一言
悪かった点:343では今の決定力だと厳しい。かねてからの課題を克服しワールドクラスに近づけるか

ミチー・バチュアイ 5
総評:コスタの控えになれず。プレミアのフィジカルに大苦戦
良かった点:トッテナムに加入しなかった
悪かった点:Twitterやってなかったら今よりずっと批判されていたはず

ドミニク・ソランキ 採点なし
総評:契約延長問題が片付かない限りはなんとも
良かった点:何の巡り合せかトップチームに在籍するチャンスは得た
悪かった点:契約交渉を主導する義理の父親ではなく、自らの意志でフットボーラーとして自立してほしい。才能はエイブラハム以上のものがあるのだから。



以上、平均点を計算したら6.47でした。首位争いをしているチームと考えたらそれなりに妥当な数字かなと。

骨格作りの今シーズン、形はできてきただけに冬の補強で新しく競争が生まれチームが活性化するといいなと思ってます。プレミアではなく、ヨーロッパでも闘えるチームになってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿