2016年5月16日月曜日

クロアチア代表 EURO2016暫定メンバー発表



チャチッチ監督により、EURO2016に臨む暫定メンバー27名が発表されました。5月31日日本戦に臨む23名がこの中から発表される予定です。

GK
ダニエル・スバシッチ(ASモナコ)
ロヴレ・カリニッチ(ハイドゥク・スプリト)
イヴァン・ヴァルギッチ(リエカ ※ラツィオからのローン)
ドミニク・リヴァコヴィッチ(NKザグレブ) 初招集

DF
ヴェドラン・チョルルカ(ロコモティフ・モスクワ)
ドマゴイ・ヴィダ(ディナモ・キエフ)
ゴルドン・シルデンフェルド(ディナモ・ザグレブ)
ティン・イェドヴァイ(レヴァークーゼン)
ドゥイェ・チャレタ=ツァール(レッドブル・ザルツブルグ)
ダリヨ・スルナ(シャフタール・ドネツク)
シメ・ヴルサリコ(サッスオーロ)
イヴァン・ストリニッチ(ナポリ)

MF
ルカ・モドリッチ(レアルマドリー)
イヴァン・ラキティッチ(バルセロナ)
マルセロ・ブロゾヴィッチ(インテル)
マテオ・コヴァチッチ(レアルマドリー)
ミラン・バデリ(フィオレンティーナ)
マルコ・ログ(ディナモ・ザグレブ)
イヴァン・ペリシッチ(インテル)
アレン・ハリロヴィッチ(スポルティング・ヒホン ※バルセロナからのローン)
ドマゴイ・アントリッチ(ディナモ・ザグレブ)
アンテ・チョリッチ(ディナモ・ザグレブ) 初召集

FW
マリオ・マンジュキッチ(ユヴェントス)
ニコラ・カリニッチ(フィオレンティーナ)
アンドレイ・クラマリッチ(ホッフェンハイム ※レスターからのローン)
マルコ・ピアツァ(ディナモ・ザグレブ)
ドゥイェ・チョップ(マラガ)



主な落選は以下の通り
GK:ゼレニカ(ディナ・モザグレブ)
DF:ロヴレン(リヴァプール)、ピヴァリッチ(ディナモ・ザグレブ)、レシュコヴィッチ(リエカ)、プラニッチ(パナシナイコス)
MF:モチニッチ(リエカ)、パシャリッチ(モナコ)、ヤヤロ(パレルモ)
FW:レビッチ(エラス・ヴェローナ)

このうち、ロヴレンは既報通り、前回の代表戦での規律違反により選外(追放)。ピヴァリッチは前十字靭帯断裂、パシャリッチは椎間板ヘルニアなど怪我による落選です。


大きなサプライズはなかったものの、ストリニッチが2014年11月以来となる代表復帰となり、チョップも2015年10月以来となる代表復帰となりました。また、リヴァコヴィッチとチョリッチがU21から初召集となったほか、チャレタ=ツァールとログといった力のある若手が固定メンバーに加えて選ばれた印象です。国内では、チャチッチが「エドゥアルドの招集も考えている」とか事前に言ったせいでサプライズとしてこぞって報じられていましたが、結果的には選外となりました。

ロヴレンの代表追放については、癇癪持ちのチャチッチに対してロヴレンも態度を硬くしておりもうしょうがないという感じ。ただ、そのおかげでヴィダのCB起用が濃厚になるため、左SBの控えが不足してしまいストリニッチの復帰となりました。そもそも、純粋な左SBの欠如はブラジルW杯以前から指摘されていましたが、ナポリで構想外となりかけていた選手を2年ぶりに招集して土壇場で頼らざるを得ない状況は極めてマズイとしか言いようがありません。

選ばれた若手に関しては順当だと思います。リヴァコヴィッチはU21の守護神、チャレタ=ツァールやログ、チョリッチも所属クラブでレギュラーとして力を発揮している有望株です。特にログとチョリッチの2人は今後ビッグクラブへ行くことが期待されるような逸材と言われています。


ここから4人落選となるわけですが、GKから1名と、チャレタ=ツァール、ログ、チョリッチ、チョップから3名となるかなと予想しています。今後、クロアチア代表は現地時間5/28にモルドバと、6/4にサンマリノとトレーニングマッチを行い本大会に臨む予定です。

本大会ではスペイン、トルコ、チェコと同じグループDでいわゆる死の組ですが、正直この監督では無理だろうなと思っています。前任のコヴァチ監督が数年かけて築いたシステムを直前になって壊し3バックを導入したり・・・。本大会では選手たちのプレーを楽しむことをメインにしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿