2014年5月22日木曜日

アルミン・ホジッチをリバプールから獲得

5/19にディナモ・ザグレブは公式HPとツイッターにてアルミン・ホジッチ選手と5年契約を結んだことを発表しました。


ホジッチ選手はボスニア・ヘルツェゴビナU21代表のFWで、ボスニア国内では『ネクスト ジェコ』とも言われている有望株です。19歳、若い!

移籍金は非公開、買戻しオプションですが今のところついているという話は目にしてないです。ディナモの名物会長であるマミッチ氏がサレイェボダービーを観戦した際に、彼の活躍に惚れ込んで獲得に至ったとか。それがこの試合。

リバプールは2011年に獲得。リバプール時代は、労働許可が降りなかったこともあり昨季まで2シーズン連続で母国のFKジェリェズニチャル・サラエヴォにレンタルされていました。昨季はリーグ戦27試合13ゴールの活躍で、CLの予備予選でもプレーしています。
(参考:http://www.transfermarkt.co.uk/jumplist/profil/spieler/166753

本人のコメントです。
「来シーズン、ディナモでプレーできるなんて幸せだ。国内屈指のクラブであるディナモの首脳陣が補強として僕を選んでくれてすごく喜んでいるよ。僕が言えることは、ピッチで常にベストを尽くすということだ。そうやって、ディナモが僕に示してくれた信頼が正しいものだったと知らしめて、ファンを楽しませて、ディナモの将来の成功に関わっていきたいと思っているよ。」



ディナモ・ザグレブの今季獲得第1号は期待のFWとなりました!
現在、ディナモにはチリ代表FWジュニオル・フェルナンデス、アルジェリア代表スーダニ、クロアチア代表チョップという不動の3トップがいます。チョップは今季得点王ですし、スーダニは今季リーグMVP、フェルナンデスもベストイレブンに選出されています。さらに、ブロディッチなどの有望な若手も控えています。そんなFW陣を擁しながらホジッチを獲得したということは、誰かしらの放出が控えているということなのかもしれません。

フェルナンデスは4月に4年契約でレヴァークーゼンから買い取りましたし(今季はローンで在籍)、移籍するならスーダニかチョップでしょうか。スーダニに関しては、クロアチアではチート級の能力でしたしディナモに移籍する際にセルティックのオファーを拒否していたようです。W杯でアルジェリア代表として株を上げればプレミアあたりへの移籍も十分あり得ます。

ともかく、リバプールが青田買いしてまで確保していた人材を獲得できたことは喜ばしいです!来季の活躍に期待しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿